ソラッチのブログ

雑記ブログです

斜に構える

 

旦那が何を言ってるかわからない件を見て

 

「斜に構えてるだけだよー」

ってセリフがあったけど

 

斜に構えるってなんだと思い

すぐさま天下のグーグル先生へ

 

1 剣道で、刀を斜めに構える。
2 身構える。改まった態度をする。

「風上へ―・え、糸のように目を細くして立ち竦んでいる」〈里見弴・多情仏心〉
3 物事に正対しないで、皮肉やからかいなどの態度で臨む。「世間に対して―・える」

引用: goo辞書さん

 

斜に構えるって自分が感じた印象は

冷ややかというか、シラけてるだけ

みたいな感じだったんだけど

 

皮肉とからかいの態度って

あぁなるほどと 少し納得した

 

シリアスになるんじゃなくて

ちょっと皮肉ってるのかと

 

斜に構える でも本当の所は

我慢できないことを受け流すために

そう言ってるのかなぁと

 

仕事辛いから、俺も「斜に構える」ことにします

 

ちょっと痛い人になるのかもしれないけどw