ソラッチのブログ

雑記ブログです

自分の人生に影響を与えた作品

どうもソラッチです。

 

昨日の紹介は

「私の人生に影響を与えた作品」

小説編です。

 

みなさん本は好きですか?

え、キラーイとか、めんどくさーいとか

YouTubeーぶんぶんとか言ってる人は

とりあえず黙って本を読みましょう

 

漢字ばっかりで何がいいの?

動画見る方が楽じゃん?

なんて、、、よく言われます。

 

逆に休憩中に本読んでると、読書するなんて偉いねとか、真面目なんだねとか言われると

「うっさい玉ねぎ野郎、みじん切りにすっぞ」

ってなります(もちろん心の中で)

 

別に、真面目でも、偉いわけでもなく

本が好きだから読んでいるんです。

 

ページをめくる音、紙の匂い

不揃いなサイズ感、自分の知らない言葉で書いてあるワクワク感、書き手一人一人の個性

全部込みで好きなんです。

 

前置きが長くなりましたが

今回紹介したい本は

キノの旅

 

全員に刺さる本だとは思ってないですけど

当日の若々しい頃の自分には、衝撃的でした。

 

主人公のキノと相棒のエルメスモトラド

短編1話完結型のファンタジー小説

 

それぞれの話に出てくる人や国の個性がとても尖っていて、それぞれの国の制度に沿って進んでいく、キノのとエルメスの会話を通して、読み手側も没入していく感じ

 

それぞれが記憶に残って

泣けることも、胸糞悪い事も、自分の価値観の成長につながったと思います

 

とりあえずラノベと言われるジャンルの

導入としては良いのではないでしょうか??

 

もしよかったら読んでみてね!